コインチェックの口座開設はこちら

【初心者向け】仮想通貨をやる前に知っておくべきこと

【リード文】

悩む人
悩む人

仮想通貨って最近流行ってますよね。

初心者でもやって良いのか迷っています!

Romu
Romu

流行ってますね!

初心者でも始めることは大丈夫ですよ!

ただ、初心者の方には、始める前に知ってほしいことがあります!

  

 今日は、初心者の方に仮想通貨(主にビットコイン)を始めるにあたり知っておくべきことを解説します!

 それでは、さっそくやっていきましょう。

1.仮想通貨を始める前に知っておくべきこと

①長期目線で投資をする

悩む人
悩む人

ビットコインに投資をしようと思っているんですけど、安く買って高く売ることを繰り返すことはダメなんですか?

Romu
Romu

ダメではないけど、初心者が勝ち続けることは難しい、、、

一方で、長期目線だとビットコインのパフォーマンスは上昇傾向にあるから放っておくだけで大丈夫だよ!



投資には、長期投資と短期投資の2種類があります。

長期投資は、長い時間(10年以上)コツコツ積み立てをして、投資商品の成長に合わせてリターンがあるという方法です。

短期投資は、「安く買って、高く売る」ことを繰り返して、差額分がリターンになるという投資方法です。

ビットコインも2種類の同じ投資方法があります。

ビットコインの短期投資が難しい理由は、ボラティリティ(値動きの幅)が大きいからです。

チャートを参照してみてください!

 

参照:コインチェック

チャートは、2022年1月下旬からの約1ヵ月間。

仮に、1月下旬に10万円分購入し、2月の中旬に売却していれば、約23,500円の利益を獲得!

しかし、2月中旬頃に10万円分購入し、2月下旬に売却して入れば、約23,800円の損失となっていました。

というように、値動きが激しいので、売買のタイミングを図るのが難しい!

一方、長期投資でのチャートを参照してみてください!

約9年間のチャートでは、約400倍になっています。仮に、2013年に10万円分のビットコインを購入していると、現時点で約4,000万円に、、、!

「谷あり山あり」が投資ですがビットコインを”長期で持ち続ける(通称:ガチホ)”ことで全体として上昇傾向になるでしょう。

このように「買ったら、放置」という投資スタイルなので初心者にも向いています!

②投資をするタイミング

悩む人
悩む人

初心者が長期投資をする理由が良くわかりました!

ちなみに、いざ踏み出そうとしても、「なるべく安く買いたい」という気持ちがあるんですけど、タイミングは重要ですか?

Romu
Romu

長期投資であれば、タイミングはほぼ関係なし!できるのであれば、今すぐ購入しちゃおう!

 

ビットコインの長期投資では、「毎月1万円分ビットコインを購入する」という”積立投資”で運用していくことが王道です!

この場合、価値が下がっているときは沢山購入する、価値が上がっているときには、少しだけ購入するという「ドル・コスト平均法」という運用方法ができます。

この方法の最大のメリットは、積み立てを続けた場合、トータルの購入金額が安くなる傾向にあります。

Romu
Romu

つまり、ビットコインの価値が上がっているときも下がっているときも、どちらも積み立てをするチャンスになります!

また、以下の理由からビットコインの価値は今後上がっていくこと予想されています!

実際に、2025年までに1BTCあたり約1億円まで価値が上昇するとも言われています。

ビットコインが上昇する理由

・2,100万BTCという上限

・国や企業による投資

・先物ETF(上場投資信託)になった

 

Romu
Romu

皆さんに質問です!

「円やドルなどの通貨には発行上限はありますか?」

答えはないですよね!

しかし、ビットコインには世の中に出回る量に2,100万BTCという上限があります。

2022年現在では、約9割が発行されており、2140年に上限に達すると言われています!

そんな中、国や企業がビットコインに投資を始めたり、ビットコインでモノの売買ができるようになってきています。

Romu
Romu

つまり、限りあるビットコインが多くの人に求められるようになり、価値が上昇していく可能性があるということです!

今のうちに購入するというのは、将来的に最も安いタイミングで購入できたということになるかもしれませんね!

 

③少額から始めること

悩む人
悩む人

長期で毎月コツコツ始めることは理解しました!

毎月、貯金していた5万円を全部ビットコインに積み立てたいと思います!

Romu
Romu

ちょっと待って!毎月、積み立てることは良いんだけど、浮いた5万円全部を積み立てて大丈夫?

ビットコインを購入する時に守ること

積み立て投資は有効であると解説しましたが、以下の2点はしっかり守ったうえで投資をしてください!

・生活防衛資金があること(毎月の生活費の6ヵ月分~1年分)

・将来資金があること(現在~5年以内に使うことが確実に決まっているまとまったお金)

 この2つのお金は、必ず現金で持っておくようにしましょう!

もし、全部を投資に回してしまうと、突然の大きな出費に耐えられない、、、まとまったお金を使おうとおもったときに暴落していて、価値が全然なかった、、、ということが防げます。

 また、暴落してもお金があることで”心の余裕”が生まれ、比較的安心して毎日を過ごせますよ!

 これらを守った上で、少額で毎月コツコツと積み立てをしましょう!

 

④税金(確定申告)を覚える

悩む人
悩む人

仮想通貨も投資だから税金のこと知らないといけないですよね、、、

難しいな~

Romu
Romu

そうです!絶対に覚えてください!

 仮想通貨を始めるときは、税金のことをしっかり覚えてください!

仮想通貨のこわーい話

誰でも手軽に仮想通貨に投資をすることができるようになって、たまにみるネット記事で恐怖な事例がありました、、、皆さんは、知っていますか?

具体的な内容は、専業主婦や会社員が仮想通貨で大儲けをしたが、確定申告をせずに、のちのち税務調査により申告漏れが発覚し、重税が課されるという内容です。

その税額は、、、ズバリ数千万円~2億円。びっくりです。

ちなみに、税金には払えないからと言って、「自己破産制度」はありません、、、

Romu
Romu

なぜ、このようになったかと言うと、税金の知識がなかったからです。

特に、重要なポイントは「利益の出ている仮想通貨から、違う仮想通貨に乗り換えたとき」です。

この場合が、現金に戻していなくても利益確定しているので、確定申告の対象になるのです。そして、乗り換えた仮想通貨が一気に暴落したらどうでしょう。

元の仮想通貨の利益が消し飛び、税金が払えなくなります、、、乗り換える際は、税金分は乗り換えないようにしてください!

税金のことはちゃんと調べてくださいね!

2.仮想通貨に投資するなら「コインチェック」

悩む人
悩む人

コインチェックって良く筋ですけど、やっぱり良いですか?

Romu
Romu

とても良いですよ!コインチェックのことを少し説明しますね!

コインチェックは、マネックスグループ(東証一部)の子会社であるコインチェック株式会社が運営している暗号資産交換業者です。また、一般社団法人日本暗号資産取引業協会、一般社団法人 日本暗号資産ビジネス協会、日本ブロックチェーン協会のそれぞれの会員企業であるため、信頼できる業者です。

 コインチェックをおすすめする主な理由は、以下の通りです。

コインチェックをおすすめする理由

・取り扱い通貨数が国内最大級(16通貨)

・”取引所”の手数料が無料(”販売所”もある)

・500円からビットコインが貰える

・サイトのデザインが分かりやすく、使いやすい

・24時間365日対応

・月々1万円から積み立て可能

ビットコインを買うなら、一緒にコインチェックを利用していきましょう!

コインチェックで口座開設する(無料)

【仮想通貨初心者向け】スマホで簡単!コインチェック開設方法とビットコインの買い方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です